» 2017 » 2月のブログ記事

ストレスが大人ニキビの原因になるということはきっと皆さんご存知だと思います。
でもそんな大人ニキビを改善するにはやはりストレスを上手く流すことが大切なのです。
こちらではストレスと上手に付き合っていくコツを紹介します。

プラス思考の人に習う
いつも明るくて輝いているエネルギッシュな人ってあなたの周りにもいませんか?
彼ら、彼女らは非常に素直で頭がよく魅力的に見えると思います。
一方で、運が悪い人、何をやってもうまく行かない人などには、悪いことが連続して起こっているように見えます。
当然こういった人とはなるべく関わりたくないかなと思ってしまいます。

人間は変化を怖がる生き物なので、明るくて魅力的な自分をイメージする事が出来ないんですよね。もし自分が本当にそうなってしまったら、自分の中に大きな変化が生まれ、自分がどうにかなってしまうのではないかという恐怖感があるからだと思います。

人間はなりたい自分になる事が出来ます。
ただ、そうなるには、ひとつひとつの選択肢を理想の自分に近づけるように選択していかなければいけません。
健康で生き生きした人生をおくりたいのであれば、有酸素運動を取り入れ、ダイエットし、食生活を改善し、プラスの発言だけを心がける。
そうすれば次第に自分の周囲の人間関係や環境も変わっていき、自分も変わります。

シミってきっと多くの方が悩んでいますよね。
私も20代後半になるにつれてシミに悩むようになってしまいました。
でもシミって食事で薄くすることができるのです。
こちらではその食事内容を紹介したいと思います。

ビタミンC

美白栄養素の代名詞。シミの原因となる活性酸素を除去する抗酸化作用の高い栄養素で、メラニンの生成を抑制する作用もあります。
(含まれている食材:赤ピーマンや柚など)

ビタミンB2

肌の代謝を高め、新陳代謝を正常にする作用がある栄養素です。代謝を活発にすることでメラニンの排出をサポート。シミを薄くする効果を期待することができます。
(含まれている食材:豚レバーや牛レバーなど)

L-システイン

肌の新陳代謝を正常化する作用のある成分です。新陳代謝を活発にすることで、メラニンの排出を促します。
(含まれている食材:大豆やハチミツなど)

リコピン

ビタミンEの100倍の抗酸化力を持つとされるリコピン。紫外線による肌ダメージを修復しメラニンの生成を抑制する効果があるといわれています。
(含まれている食材:トマトやピーマンなど)

アスタキサンチン

抗酸化作用の高い栄養素アスタキサンチン。活性酸素を除去し肌の老化を防ぐ働きを持つ栄養素です。肌ダメージを修復し、メラニンを抑制する作用も。
(含まれている食材:鮭やいくらなど)